藤沢・鎌倉を中心に造園工事・剪定・エクステリア工事・ガーデニングを行います

緑庭記 2011.10

オーナメンタルグラス
 
湘南の庭植木屋 剪定 綾瀬市グラスガーデン 横浜市
庭 植栽 グラス造園 ガーデニングオーナメンタルグラス 藤沢市
 

写真上左から)
・富士山麓に群生するススキ、黄金色の穂が風になびき圧倒される美しさです。
・上品なフイリイトススキ、扱いやすく花壇にお勧めです。
・我が家のフウチソウ、これから葉がどんどん秋色に変化します。
写真下左から)
・畑の縁に並ぶチカラシバ、黒い穂が素敵です。とても丈夫。
・スティパエンジェルヘアー、繊細な姿が可愛いグラスです。
・昔から園芸種として一番なじみのあるカレックス、
 常緑のものが多く、小型なので地植にも寄植にも重宝します。

 
 

グラスの花穂が風にそよぎ光を浴びてきらきら輝く季節です。
観賞価値が高いグラスをオーナメンタルグラスといいます。
宿根草や一年草、常緑や落葉、大型のもの小型のものなどたくさんの品種があります。
 
グラスの魅力はあげたらきりがない程です。
モダンな縦のラインや美しい花穂はもちろん、
そこにいるだけで雰囲気を出してくれますし、
風とのコラボはどの植物にも負けません。
ボリュームのあるグラスは手前に植える植物の背景になってくれます。
そして、なんといっても丈夫。
どんどん過酷になる環境下で、絵になる植栽を維持することは大変です。
いつも元気なグラスには、本当に感謝しています。
 
<植栽のポイント>
色々な種類のグラスをちょこちょこ植えると雑草のようになってしまうので、
種類を絞って、広く使う部分とポイントで使う部分のめりはりをつけると安定感がでます。
種で増えるもの、地下茎で増えるものはあらかじめ注意が必要です。
それぞれの性質をよく調べてから庭の環境に合う品種を選ぶことが大切です。
 
 

ダリア園
 
ガーデニング 横浜市ガーデニング・球根・横浜市
 
町田ダリア園で銀婚式、ポンポンショコラという種類に出会いました。
銀婚式・・おしゃれな雰囲気からは想像できない、渋い名前です。
全体はオフホワイトで、花芯にむかってベージュグレイが入ります。
ポンポンショコラは大きさと咲き方と色のバランスがよく、
咲きすすむと見える黄色の花芯がポイントになります。
来春に是非植えたい品種です。
 
草姿が乱れることと冬は地上部がなくなる為、庭の後方の植栽にむいています。
夏から秋までとてもよく咲き、切花に重宝します。
町田ダリア園さんでは、毎年球根を掘り上げているそうです。
面倒くさがりの私は毎年腐葉土を厚くマルチングして越冬しています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ