藤沢・鎌倉を中心に造園工事・剪定・エクステリア工事・ガーデニングを行います

緑庭記 2010.1

 

大雄山

初詣樹木 杉
初詣植木

小田原の大雄山最乗寺に初詣に行ってきました。

商売繁盛を祈願する建設業や自営業の方が、
作業着で訪れる姿を多く見かけました。
御真殿では、商売繁盛の祈祷が行われていました。
影からこっそり覗いてみると、妖しげな雰囲気の祈祷が行われていました。
来年は、あの空間に入りたい!

最終目的は、大雄山の最も高い所にある奥の院でのお参りです。
御真殿から奥の院までは350段余りもある急な階段を上ります。
お正月のなまった体には、とてもきつい階段でした。

このお寺の神秘的な雰囲気を醸しだしているのは、
直径2m程もある老杉です。境内で一番霊気が漂っていました。

他にも四季折々の花や植物を楽しむことができるそうです。
紫陽花や紅葉の頃に又訪れたいお寺でした。

 

 

龍潭寺庭園

造園・池泉観賞式庭園造園・和風
庭・造園庭園造園 延段

浜松の龍潭寺に行ってきました。

龍潭寺本堂修復工事の為、全体像が見られず残念でしたが、
小堀遠州作の龍潭寺庭園に、深く感銘を受けました。

石と灌木を用い表した近景、遠景が美しい庭園でした。
遠景になるにつれ、石と灌木がまだらに配置されていて、奥行を感じます。
又、見る角度により同じ庭園とは思えない程、様々に趣が変わります。
この庭園の石は凝縮岩という地元で産する山石だそうです。
この石は、色あいの固体差が大きく、白い苔の風合いが
なんともいえない魅力的な石でした。

心静まる素晴らしい庭園です。

 

最新記事

カテゴリー

アーカイブ