藤沢・鎌倉を中心に造園工事・剪定・エクステリア工事・ガーデニングを行います

緑庭記 2010.10

 

根津美術館

改装庭園和風
植木ガーデニングガーデニング・庭

南青山にある根津美術館へ行ってきました。
隈研吾氏による設計により改築され、去年新創開館されたそうです。
「日曜美術館」の番組で放送されて以来、行ってみたい処でした。

入口すぐの展示スペースは開放的な空間でした。
通常、美術館の展示は美術品の背景が壁であることが多いですが、
こちらは,背景のガラス越しに緑豊かな庭が広がっていました。
展示されている東洋の仏様と庭園の緑が溶け合っていました。

庭園は想像以上に広く、点在する茶室がアクセントになって
気持ちの良いお散歩コースでした。
樹齢の長い樹々達、舗装、石組など面白い見所が随所にありました。

 

 

食欲の秋

ハーブ ガーデニング

沢山のバジルで、バジルペーストを作りました。
洗ってよく乾かしたバジルに、にんにく、我が家では松の実の代わりに落花生、塩、
胡椒、パルミジャーノチーズ、オリーブオイルを入れ、ミキサーでなめらかにするだけ。
保存は、ジップロックのような袋に、板状にして冷凍するといいのだそうです。

フィットチーネ風のパスタに、ポテトといんげんと沿え、バジルペーストを
からめて食べるのが伝統的な食べ方だそうです。
フィットチーネ以外の色々なパスタやパンにもよく合います。
食べたいときに食べたい分だけ・・秋の食欲は止まりません。

 

最新記事

カテゴリー

アーカイブ