藤沢・鎌倉を中心に造園工事・剪定・エクステリア工事・ガーデニングを行います

緑庭記 2010.6

天女花
 
ガーデニング・庭・植木
 
近くの植物園でオオヤマレンゲがひっそりと咲いていました。
珍しい樹木で、花も数日で終わってしまうため、あまり見る事ができません。
香りがよく下向きに咲くので、樹の下に入り、顔を近づけるとうっとりしてしまいます。
別名天女花とも言われています。
 
 

卯の花
 
ガーデニング・植木
 
5月から6月上旬に降り続く雨のことを、「卯の花腐し(くたし)」といいます。
卯の花を腐らせてしまう程の長雨という意です。
今年は、卯の花腐しとまではいかず、近所の裏山に綺麗に咲いています。
 
この頃の曇り空のことは、「卯の花ぐもり」と言うそうです。
日本の風土の言葉を知り、植物を見ると、また楽しいです。
 
 

梅仕事
 
ガーデニング・梅ガーデニング・植木
 
ご近所の方から無農薬の梅を買いました。
今年は、知り合いの方から教わった青梅から漬ける梅味噌に挑戦しました。
 
辰巳芳子さんの「庭の時間」という本に「梅仕事」という言葉がでています。
 
-ほんとの梅仕事は、梅にかかわる台所仕事のみでなく。
梅の実を摘んだあとのお礼肥えに始まリ、盛夏の剪定、真冬の消毒、寒肥え。
これに並行して、紫蘇畠の用意、紅生姜用の生姜の種子の用意。
一連の切っても切れぬ、段取りから成り立っている。-
 
庭に梅の樹があって、本当の梅仕事ができたら
とても素敵だと思います。
我が家では、梅仕事とは全くかけ離れていますが、
いつかそんな風に暮らせたらいいなと思います。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ