藤沢・鎌倉を中心に造園工事・剪定・エクステリア工事・ガーデニングを行います

緑庭記 2009.10

鉢の楽しみ
 
ガーデニング・鉢ガーデニング・風化ガーデニング・ウェザード
 
鉢は、庭の楽しいアイテムです。
鉢は、時が経つと苔がむしたり黴が生えたり淵が欠けたりして、庭にしっくりなじむようになります。
風化し味がでることをウェザードといいます。
少しでもこのウェザードを早めたい!その為に、使用するのがヨーグルトと液肥です。
ヨーグルト、又は薄めた液肥を鉢に塗る作業を繰り返すと風化が早まります。
日向より日陰に置いておく方がいい味がでます。
 
他にも、
・水に浸しておいたテラコッタポットに石灰をすり込めば色あいがやわらかくなる
・コンフリーの古い葉を煎じたものを塗れば苔のグリーンがもっと鮮やかになる
・鉢のふちをかなづちで叩いたり、やすりでこすったりするだけで、古びたかんじになる
などいろいろな方法があります。
 
鉢のペイントもお勧めです。テラコッタに何種類かのアクリル絵具を塗り重ねると、
むらができてアンティークな雰囲気の鉢に仕上がりますよ。
 
 

バジルの冬眠
 
ガーデニング・ハーブ
 
実家で育った今年最後のバジルが届きました。
自家製の堆肥でぐんぐん育ったバジルです。
 
冬の間も料理に使えるように冷凍します。 
(乾燥させる方法もありますが、用途によっては風味がよいです)
洗って乾かしてジップロックのような袋に入れて凍らせます。
料理に使う分だけカリカリと凍ったバジルを割り入れ、さっと火を通します。
我が家で、とても重宝する冬眠バジルです。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ