藤沢・鎌倉を中心に造園工事・剪定・エクステリア工事・ガーデニングを行います

緑庭記 2009.6

 

展示会

ガーデニング・横浜市ガーデニング・植栽・鎌倉市造園・ガーデニング・藤沢市

東京ビックサイトで開催されたエクステリアエキシビジョン2009に行きました。
毎年、新商品を含むエクステリア情報が展示されます。
上中の写真は、タカショーさんのガーデンスーパーコートの実験です。
擁壁や打放しコンクリートなどの雨だれ、汚れを防ぐコート材です。
コート済の左ブロックは、水を弾いています。施工すると10年もつそうです。

エスビックさんでは、面白い化粧ブロックが出ていました。
上右写真のストライプ風の化粧ブロックです。
プリントされたものではなく、押出し成形後、
スリット部に色を入れているそうです。手間がかかっています。
それぞれのメーカーの技術が見ることができた展示会でした。

 

 

ウェディング

ガーデニング・横浜市造園・ガーデニング・藤沢市ガーデニング・横浜市
造園・ガーデニング・藤沢市

東京會舘にて。友人のウェディングです。
谷口吉郎氏の設計だそうで、クラシックな雰囲気の建築にモダンな照明や調度品が素敵でした。
パティシエの新婦さんこだわりのお料理も美味でした。
新郎、新婦さんの温厚な人柄が伝わる式でした。

新婦さん希望のイメージの花材を集め、ウェルカムボードを入れたアレンジをつくりました。

 

 

水の器

造園・ガーデニング・藤沢市造園・ガーデニング・藤沢市ガーデニング・植栽・鎌倉市
ガーデニング・植栽・鎌倉市園・ガーデニング・藤沢市造園・ガーデニング・藤沢市

紫陽花の季節です。
日本では、あじさいは、「あつ(集)」と「さあい(真藍)」が語源ですが、
紫陽花の学名ハイドランジアは、ギリシア語で「水の器」を意味するそうです。
なんとも美しい学名です。
一説には、大量の水を吸収し、蒸発させる性質から由来するそうです。

半日陰であれば、手もかからず丈夫な紫陽花。
ボリュームのある西洋紫陽花から山紫陽花まで、多くの種類が出回り、お庭の植物の中でも頼れる存在です。

 

最新記事

カテゴリー

アーカイブ