藤沢・鎌倉を中心に造園工事・剪定・エクステリア工事・ガーデニングを行います

緑庭記 2008.7

ローズマリーで元気!

庭 造園 横浜市庭リフォーム 横浜市造園 デザイン 横浜市

今年の夏も本当に暑い日が続きますね。
こんな時はハーブの力に頼るのもひとつです。
ローズマリーは優等生のハーブの一つ。
疲労回復に効果があるので夏バテにいいです。
魚、肉、トマトソース、パン・・など、なんでもよく合います。
消化をすすめるので、昔ヨーロッパの男性はポケットに一枝入れて
出かけるという習慣もあったそうです。
香は涼しげで、嗅ぐだけで体が軽くなったような気がします。
なんと記憶力アップやボケ防止、老化にも効果があるようで、
古代ギリシャでは、学者や学生が頭にローズマリーの
枝で作った冠を頭に載せたそうです。
その他、ドライにして洋服や本にはさむと防虫の効果も。
育てるのは簡単。乾燥気味が好きで幅広い環境でタフに生きています。
立性、半這性、這性があるので場所に応じて植込むとよいです。
花は青、紫、桃、白など豊富です。
かわいらしくエディブルフラワーにもなります。
 
 
夏のお散歩

庭リフォーム 横浜市造園工事 藤沢市庭リフォーム 横浜市

濱田庄司さんの焼物見学に日本民芸館へ出かけました。
建物と洗練されたデザインの焼物が合うおしゃれな空間です。
中庭には砂利の上に壷が並べられて渋いお庭でした。
帰りはアークヒルズの中のアークガーデンで一息。
都会の厳しい夏、なんとか頑張っている植物達。けなげです。
 
 
ダリア、元気です

庭リフォーム 横浜市庭 造園 横浜市

植えつけたダリアが咲きました。
次々と花を咲かせてる姿に、拍手です。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ