横浜・藤沢・鎌倉を中心に造園工事・剪定・エクステリア工事・ガーデニングを行います

緑庭記 2008.2

らんの里・堂ヶ島
 
造園 横浜市庭 造園 横浜市
 
伊豆にある<らんの里・堂ヶ島に行ってきました。
 
世界最大級のらん園で、常に10000株のらんがディスプレイされています。
園内はテーマ別にゾーンが分かれ、石組みや滝など細部まで凝った造りで、
庭としても見所がありました。
 
緑の中にふんだんに飾られたらんは、本来の野生的な姿で刺激的でした。
 
 
 

 
造園工事 横浜市庭 造園 横浜市
 
梅が見頃です。
桜と違って咲き方も散り方もゆっくりなので長く楽しめます。
 
梅も沢山の品種があり、それぞれ魅力的です。
白梅は実の収穫も楽しみです。
 
なじみ深くなりましたが<おもいのまま>という一本の木で
八重咲の白、赤、しぼりを色々に咲き分ける品種もあります緑系の花を咲かせる品種も渋いですね。
 
花の色の見分け方は、枝の切り口の髄の色が赤ければ紅花、白ければ白花です。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ